トップ>空絵

煮詰まりにゃんこ

空絵

200424

世の中自粛。今日はずっと自室に籠ってひたすら2005年あたりからの日記を読んでる。だいぶ閉塞して腐って迷子だったんだなーと思うけどあの頃の方が素直に自分だった気がするな。どうでもいいけど。

さてこれを16Pにどうまとめるか。だいぶ煮詰まってる。

「煮詰まりにゃんこ」の続きを読む...

息が出来ないことの種類

空絵

190603fu

<分類>

①つらい。だるい。おもい。くるしくて息が深まらない。【吸えない】

②①と似てるけど自分を重圧するものが近距離に存在するため精神的に息しづらい。【吸えない】

③何かに集中しすぎてあまり息してない。【吸えない】

④好きすぎて吸い込みすぎた息を吐きだすこと出来ない。You took my breath away【吐けない】

「息が出来ないことの種類」の続きを読む...

おもいだしつらみ

空絵

191009

もう終わってるものやことを自分の中で思いだしたり増幅したりして保持しつづけるのすごくね。なにひとうもう火種がないのにこの灯を絶やさず守りつづけるのって。たったひとりで。終わりにしたいのに脳がそれをさせてくれないのとかは。解放された無意識に束縛されてる、何度でも、ループ&ループ。

オタクが良質な培養装置を脳内に備えているの、呟きをみていると本当にみんな幸せになってほしいな!と心から。私には何もなさすぎて、手の中にも心にも。周りを見渡しても気づいたら観客がいなかった。発信することを続けるべきなのか今はそれに迷う。もうそろそろ潮時かも。

正視できない

空絵

190121_sinca

自分の作ったものって自分の分身のような感覚で、どこか気恥ずかしくて正視できない。

絵とか、書籍とか、歌とか。こっぱずかしくて座っていられないから手にとれない。だから自分の作品なのにあんまりよく覚えてない…

工作本のほうが再販になるらしくお知らせの手紙が届いた。読者からの反応薄いのでマニアックすぎて誰の目にも止まってないのかと思ってたから意外だった。こういう本ってそう、無言で消費されるものなのかもしれない。名もなき作者として誰の心にも止まることなくたぶん情報だけが行き渡っていくものなのかも(それでいい)

シンカリオンはいいアニメすぎてもう対象は大人なのではと思うけどがっちり幼児の心もつかんでいてなんじゃこりゃすごくね?っていう感じである。それでいて公式の明確な意図(特定の2人を絡ませるとか…)も感じなんて腹黒い大人が作ったんだけしからん実にけしからんもっとやれ。あと今期はJOJOが至高なのと、かぐや様は告らせたいが面白すぎて1話あたり3回くらい見てる…一度みたアニメはしばらく見返さないことが信条の私としては異例のことである。最近長めの文章みたいなタイトルが流行ってるのかな~アニメは。

あけた2019

空絵

181230

今年は青色申告を頑張る。正直、全体的な見通しとかなく、「わかってる」とは言いづらいけど、何をどうするか一通り見えはじめ、クラウドソフトとネットの助けさえあればなんとかなるもんだな(たぶん。まだ終わってないけど)というのが現状の感想。

もうほんと用意しとけ?と思われるものは以下。

  • 事業用口座(web通帳おすすめ)
  • 納品日一覧 (手帳にメモでもじぶんがわかればおk。excel一覧だと見やすい)
  • MFクラウド(無料会員でおk。口座と連携しておく。確定申告の時期だけ有料会員化)

最低限これあればなんとかなる。あとはわからないこと一つ一つググりながらメモしてけばおk。

ウェブライター業は仕入れがある訳じゃないし資料や資材を用意することはあるけど物を売り買いする業の人よりは仕訳楽なんじゃないかな。知らんけど。

ある意味、全部手入力でexcelで帳簿作った白色申告の去年より楽だ。MFクラウドという神にあらためまして合掌。

カリメロ

空絵

181013_nanimonai

こっから出たいって思ってるのか思ってないのかその辺りが自分でも謎

巣穴に居れば安全だし声を立てるのは危険だと思っているそんな私はハリネズミ(歌か←ツッコミ…)

慣れることを諦めている節もある。自分がどうしたいのかちょっとわからない問題

好きな物だけに囲まれる白い部屋があったとして、もし出ないことを許されるなら一生出ないよねっていう話を高校の頃よく姉とした。今もその気持ちは変わらないけど不器用さと生きにくさに時々息が詰まる

他人を喜ばせたい気持ちと、不器用な自分を変えられない諦めと、広がらない世界への残念な安心。どんなに歩いた気持ちでいても、立ち位置と景色が変わらないことについて。積年の罪悪感とは裏腹に、一歩家へ帰ればもうこれでいいんだってどこか納得してる自分がいる。やっぱり適度に外に居ないとダメってことかも

missing

空絵

180901cat

どうしても埋まらない欠片があるのはこの際仕方がない

もうどうなることもできないし、ただ記憶のお化けに苦しめられる朝がこれから何度あるとしても、もうそれはどこにも繋がらない痛みだし、ただ抱いていくしかないものじゃないかと

空いてるほうの外来で、定時の10分前くらいにタイムカード押そうとすると院長が神妙な眼差しを送ってくるのを背中に感じつつ、でも師長が先生もう受付終わりましたから~って片付け始めるのでこれは去っていい案件だよね?って心の中で何回も確認しながらクリニックを去る(チキン)