トップ>空絵

棲まう慕情

空絵

170925hon

ただの残留思念かも。ときどき餌の拾い食いで大きくなる慕情

線の太さと絵や字

太めのボールペンだと上手に字が書ける(気がする)のは、太いペンはバランスが取りやすいから。太さのある線は全体のバランスを補ってくれる。

細めのボールペンだと細かく絵が書けるし私はそのほうが上手い絵になる(と思ってる)。よりバランスや細部に敏感になれるから。

よって、太めのペンで素描きをし、細めのペンで本描き(ペン入れ)をする流れが、デジタルにおいて有用。

太めでバランスを取り、細めで細部に分け入る。

で、こういう落書きに関しては、素描き=本描きのため、なるべく細めのペンで一発描きした方が意図したものが描けるらしい。ということが。

ペンサイズ2pxでも異なると、出来あがりが全く違ったものになるので初動のペンサイズ超重要。

クリスタはペンツールの初期設定保存できるけど、うっかり弄ってしまった時に戻し方が不安なので、私はツール名末尾に「●●ペン[15]」のようにデフォルトサイズを追記して使用している。久々使うツールなどうっかり忘れても安心。

アナログでも

サラサなら0.7が好きで(太いから字が上手く見える気がして)ハイテックCなら0.3かその下、字は太く、絵は細く。でもアナログならどちらでも大差ない?デジタル程は。細かい絵は太いペンでは描きにくいけど。デフォルメ絵は細いペンでも描ける。デジタルとアナログ。デジタルは、より五感が失われるので画面の細かな差異に左右されがちなのかも

ありえんしんどみ

空絵

170909ari

何がかと言うと減量ではなく作画作業…

もうなんか作業時間が長くなると意識が薄くなってきて原稿と私だけになる世界

線と私。むしろ線。そのもの。みたいな。意志や思考はそこにはない…

これ痔とか腰痛なるでしょ目も悪くなるでしょ肩こり腱鞘炎やばいでしょ本職の漫画家さんって一体どんな強靭な肉体と精神をもっているの???

びっくりするほど飢餓状態

空絵

170904

風邪のせいなのか菜食主義(今日から)のせいなのかわからんけどもフラツキがひどくてフワフワと波にでも乗っているかのよう

正直インスリン抵抗性とホルモン剤内服の影響は外せないこいつのせいだと声を大にして言いたい所だが結果を出せばいいのだから簡単なことだ《食べないこと》

糖分が足りないらしくガス欠みたいになるのが現在の悩み、しかし2週間もあれば慣れるだろう

GOGOはらぺこあおむし(菜食)

恋が炎である所以

空絵

170826

燻ぶったり燃え上がったり燃え広がったりするからやねん(似非

漫画についておもうこと

数か月前から薄々気づいてたことだけど私の漫画は文字が多すぎる。言いたいことを既定のコマ数に余すところなく情報詰め込もうとした結果こうなる。でも漫画ってもっと、何も考えなくても読めるものであるべきかも。少なくとも大衆漫画を目指すのであれば。(商用という意味で)

8コマの縛りをなくしページ漫画のコマ割りにしてみたら何という楽さ。つまりコマを如何様にも調節ができ、その大きさもテンポも調節し放題なので。初心者こそページ漫画の方が実は簡単なのでは…

だがしかし。横幅の限られるスマホ媒体で読みやすさを考えると横幅一定のコマ漫画になっていくのである。ページ漫画はまたこれスマホでも読めるよう文字の大きさ等気をつけないといけない。媒体を気にするなら。

というのがここ数日でわかったことの話。

もっと娯楽としての漫画にするならば、

  • 自分が最適と思う文字数以上に減らすこと(※ぎゅうぎゅうに詰めない)
  • 余白を充分にとる
  • 展開に間をとる
  • 大げさなくらいの擬音語、オチ、決め台詞や決め顔
  • テンポは流れが命

このあたりを意識するとだいぶ大衆に受け入れられる頭の休まる読みやすい息抜き漫画になるのでは。

で、もう始まってる仕事に関してはもう方向性変えられないしブログもこのままで行くけど。。

何の為 誰の為

空絵

170805

2000字と8コマ書くのに今日1日かかってしまい何やってんだという午前零時、ストックも作れず、しかし納品は完了。

ただ必要な誰かに届けば良いとおもう。あの頃の不安な自分を助けられるようなものでありたい。できれば、入りやすいものであってほしい。だから余分なものがあればもっともっと落とすべき、虚栄心は1mmも入れたくない、ただ事実をありのままに

絵について

描きつづけていないと明らかに画力が落ちる感じがするし、誤魔化している部分はいつまでも成長しない感じがひしひしとする、自分のことだけど。

報われたい評価されたいと思わなくなり。少なくとも、書き終えた時点で自分は報われているんだということに気づいたので世間的な評価は低くても気にならなくなった。

走り終えることに意味のあるマラソンのような感じで。順位がドべでも徒労の使者と言われても、完走した瞬間にだけ見えるゴールがあることの意義

Broken Link Checkerでエラー続出するAmazonのイメージタグを非表示にするCSS

空絵

170722

いつの頃からかアマゾンアソシエイトを用いた画像リンクに付随する1×1イメージタグ(追跡用)がエラー頻出するようになり、商品画像は読みこまれるものの右下に壊れた画像が付随するようになってしまいました。(何故)現象については以下サイト

Broken Link Checkerリンクエラーメール|アマゾン1×1イメージタグ検出!

Amazonリンクは便利なのです。著作権気にせず商品画像を貼れるから。。通常メーカーサイトからの画像転載は無許可に行えないため画像の引用に重宝している。だがこの壊れたイメージタグは見た目上よろしくない。と言う訳でBroken Link Checkerを黙らせることは出来ないが、見た目上はバッサリ「リンク切れ画像」を非表示にできるCSSがこちら。

「Broken Link Checkerでエラー続出するAmazonのイメージタグを非表示にするCSS」の続きを読む...

SLAMP

空絵

170712noi

CLAMPみたいに書いてみたよ。もうおそろしく能率あがらないDAY

けっきょくのところ6社も問い合わせがあったところで皆出したいものがかぶってるので出ても1冊2冊というかんじである。最初の1社の話が恐ろしく進まなくて他受ける訳にもいかず宙ぶらりん。コンセプトも何だかと言った具合。忙しすぎるのと体調が悪くて何一つ効率があがらない焦る毎日

大人の虚言はほんと怖い。何一つききたくない気持ちがきっと表面にも現れているんだろうな。でも繕う気にもなれんし元気ないわ