トップ>Wordpress

モブログ!AndroidからWordpressメディアファイルにアップロードできた話

Wordpress

151207

これって有名なのかな。私はAndroidでネットサーフィンするときはSleipnirを主に使っている(タブ管理・ジェスチャー機能べんりなので)のですがSleipnirからはメディア(画像)のアップロードは出来なかったのですよ。それですっかり諦めていたら、今日Chromeで試してみたところ、一度メモリエラーになったものの普通にアップロードできるではないか!!なんということ。

これまでカメラ(標準)で写真撮る⇒アルバム(標準)でDropboxへ共有⇒PCでダウンロード⇒Photoshopで加工 というめんどうな手順を踏んでいたのが。

簡単なレベル補正やトーンカーブなんかはPhoto Editorというアプリで出来るのでスマホでサイズや色調など補正しておいてChromeでアップロード⇒PCで記事書く。

おそろしく簡単~~~~~~~~~~~~!!!!!

そしてツイート埋め込みもurlをぺっと貼り付けるだけでいとも簡単に埋め込まれてしまうことを知らずこれまでいちいちscript入りのソースを貼り付けていたよ。無知は罪。

Wordpressのスマホブラウザまわりがかなり優秀になってきているので簡単なモブログならブラウザでいけるのかも。ただウィジェットの並び替えなどブラウザ経由だとおかしなことになって焦るので私は正直あまりスマホでは弄りたくない。Androidでモブログできるアプリなど探したけど公式かhpb padしかみつからなくてぱっとしないんだよね。画像がアップできるだけでもかなり短縮になりありがたい。

元がスマホ写真なせいかあまり色調がうまく調節できないことがありもっと補正について学ばなければとおもう。レビューなら写真命だからほんとは一眼じゃなきゃだけど。

長くなった。メモ残しあるのでまたいつか。この絵はダウンベスト買ってみたけど首とか背暑いわりに腕さむいじゃん?なにこれ?を図にしたところ。使いどころがわからない…

pngquantで階層下のサムネイル画像のみ圧縮した話

Wordpress

151104

手順が複雑で忘れそうなので今回Wordpressのuploadフォルダの中身の中で、150x150サイズのサムネイルのみpngquantを使って画像圧縮したのでやったことのメモなど。階層下の奥のファイルを自動で辿って…とするのにコマンドプロンプトさっぱりな私には分からないことが多くネットの情報に助けられた。

この謎のオジサン(お兄さん)はこちらの会話に豊富な教養と知識でめちゃ喰いこんでくるという新しい参加型の給仕を見せてくれたお店の秘蔵っ子(店長さん?)で手に持ってるのは棒付きのチョコ(おいしかった)

「pngquantで階層下のサムネイル画像のみ圧縮した話」の続きを読む...

Wordpressカスタムフィールドがめちゃめちゃ便利な件

Wordpress

151016

こういうことどこかにキャプチャと供に詳細を残しておく場所があったらいいのになと常々思うけどたぶんググったらごまんと出て来そうな情報しかないのでひっそりfc2に…ブログA(続ピカMD twin)の方からブログB(ふたごえ)に関連記事をリンク貼るのに試しにカスタムフィールドを使ってみたら本文中にリンク貼るよりめちゃ便利だったのです。

「Wordpressカスタムフィールドがめちゃめちゃ便利な件」の続きを読む...