トップ>2015年11月

pngquantで階層下のサムネイル画像のみ圧縮した話

Wordpress

151104

手順が複雑で忘れそうなので今回Wordpressのuploadフォルダの中身の中で、150x150サイズのサムネイルのみpngquantを使って画像圧縮したのでやったことのメモなど。階層下の奥のファイルを自動で辿って…とするのにコマンドプロンプトさっぱりな私には分からないことが多くネットの情報に助けられた。

この謎のオジサン(お兄さん)はこちらの会話に豊富な教養と知識でめちゃ喰いこんでくるという新しい参加型の給仕を見せてくれたお店の秘蔵っ子(店長さん?)で手に持ってるのは棒付きのチョコ(おいしかった)

「pngquantで階層下のサムネイル画像のみ圧縮した話」の続きを読む...

赤子のとんがり・まがり口

空絵

151116

今日来たあかちゃんがおくち斜めにぴょいって突き出しててかわいかった。

あかちゃんなんでお口曲がるの。下唇つきだしてるの。かわいすぎ。

Windows Live Writerを使ってfc2ブログ更新してるんだけど画像の挿入でデフォルトを《元のサイズ・装飾なし》にしてるのに勝手にへんなソースが追加されちゃう。

style="border-top: 0px; border-right: 0px; background-image: none; border-bottom: 0px; padding-top: 0px; padding-left: 0px; border-left: 0px; display: inline; padding-right: 0px"

こんなん。なんかいやだ…。カスタマイズ系記事のみなさんはどうやって更新してるんだろ。Live Writerつかってるっぽいかたもいるようだが…(@_@)

前回記事で紹介したhatenaさんのブログを読み込んでいたら、fc2のブログ設定で「スマホ表示をOFFにする」という設定項目が増えていることに気づき即行でOFFにw なんやこれでよかったんか…スマホ用テンプレート一瞬だったなww

にんにん。喉がいたい。

深夜3時に靴を洗う

空絵

151118

きょう寝落ちから覚め靴を洗いながらおもったこと2点。子供の靴の砂含有率すごい。あとなんとなく最近のもやもやなど。

身内に敵ができると逃げられないぶん面倒だなあということと。ちいさなすれちがいの積み重ねである日とつぜんきのうの友がきょうの敵という展開におののいて面倒だなあとおもいながら深夜3時に靴を洗った。

なにか有意義なことがしたいのにじぶんが正当に評価されていない気がして空回りそんな時期もある?

テレビでスーパードクターが紹介されててすごい横目にふうんって見てた。Dr:not(スーパー)がほとんどだとおもうし目になれない雑魚もだいじだとおもう。くすぶり。