トップ>2016年01月

2016年明けました

空絵

160106

 

明けてました。おめでとうございます。今年もなんだかこちらは好き勝手らくがきとメモで行こうとおもっております。時おり漫画などはさめたら良いかなと。成長したマコケンネタやるやる詐欺消化したい…あとキリン…なんか年始早々すいません…。

作業周りとしてはgulp環境がすこしずつ整い、モバイル含め同期しながらsassを弄れる程度にはなりました。多大なる英知をありがとうインターネッツ。今は既存のcssを手作業でsassに直しつつのサイト弄りを始めたものの方向性が定まらず。作り終えた部分をまた壊したりで遅々として進まず。

もういっそデザインはよくてひたすらコードの減量と読みやすさだけに徹するか…speed insightで指摘されるもののほとんどがLike Box(今はpage pluginと言うのか)由来の物で何コレなんでこんな重いの。外す?みたいな感じになっている。

いいね数だけ取得すれば同様に自分で作れるんじゃないかとすら…物としてはあった方が良いとおもうんだよね。ソーシャル大事。

とかそんなことをぐだぐだ書いたらまたむだに長くなりそうなのでこの辺で。育児以外の漫画またなにかやりたい。今年は生きることを頑張る。今年も、か。

セサミがすごい件

空絵

160108

最近ますます自我が激しい双子に飯を食わせるためにYoutubeを活用してるんだけど、いい加減東京ハイジも飽きてきたので(私が)新しい道を開発すべく海外の動画に手をだし。

pee kaa boo(いないいないばあ)と検索すると色々出てきてその中のエルモ100選みたいなプレイリストが凄い。

子供の頃セサミストリートと言えばエルモ・クッキーモンスター・ビッグバードくらいは知ってたけれども大人になって改めてみてみるとノラ・ジョーンズがゲストで登場。洋楽詳しくないんで言及できないけども有名ミュージシャンぽいのがざくざく。なんだこれ。子供番組のていをした音楽番組か。

あとエルモ可愛いよエルモ。性別も不明な大人が声音を使って声を当ててるけど完全に脳が騙されることを喜んでいるよ。あと赤いよ。可愛いよ。

とそんなで。最近喋ると息継ぎの間がわからなくて苦しいよ。そんなに伝えたいこともないし話したこと3割も伝わらないのなんで。

フックブックローうろ覚え

空絵

160115

自戒の意味で晒し上げ…けっさくさん割と好きなのにこんなでどことなく城島茂感が漂っている。ひげじい?(しげじい?)おじいちゃんキャラもなんかモザイクのように思い出せず酷い…あまりに酷い…。

黒っていうのはいい色だな。心がピシっとする。今日は色相の三角など意識して同じレンジに置くと良いですよーというメイキングがふむふむだった。

sassって便利だけど実はそこまで超万能でもないなあ。スパゲティすぎるcssを今、ID撲滅運動をしつつセレクタの詳細度をさげるべく頑張っている。

.post ul liがけっこういろんなところでスタイルを引っ張っていて、邪魔なのでただのulとliに直しつつ必要スタイルだけclassをつけて指定したほうが利口だとおもうんだ。毎回marginとpaddingのリセットかけるのとかもうやめにしよう。おれたちもうおしまいにしないか。でもstingerは使うっていう未練がましさ。人の書いたものより自分で書いて作ったほうが無駄なソースなくすっきりはするんだけど、いちから作り直す時間もなし。全てはブログを書くために。そう、全ては。