トップWordpress> Wordpressカスタムフィールドがめちゃめちゃ便利な件

Wordpressカスタムフィールドがめちゃめちゃ便利な件

Wordpress

151016

こういうことどこかにキャプチャと供に詳細を残しておく場所があったらいいのになと常々思うけどたぶんググったらごまんと出て来そうな情報しかないのでひっそりfc2に…ブログA(続ピカMD twin)の方からブログB(ふたごえ)に関連記事をリンク貼るのに試しにカスタムフィールドを使ってみたら本文中にリンク貼るよりめちゃ便利だったのです。

以下便利だと思った点。

  1. いちいちピンバックが飛ばない(本文外だから)←両方ともWordpress
  2. どっちでもいいけどaside内に入れたかった
  3. フィールド選んでリンクぼんぼん追加するだけ【めちゃ便利】

なんというか③に尽きるけどいちいちリストタグでくくってリンクコピペして…とやる面倒がなく便利ですた…該当ページ開いてブックマークレットでテキストリンク作ってカスタムフィールド入力欄に放り込むだけ。何コレ。便利。

という特に新しい情報も何もなくて申し訳ないので今回導入にあたりコードを参考にさせていただいたページなど貼りつつこの辺りで。

必要な情報をジャストミート的的確さで提供してくれるサイトが妙に素敵デザインだったり無駄がないのさすが。hokoriさんのところは気に入りすぎてもう3日くらいずっと眺めている(笑)

あとWordpressって結構分からずごちゃごちゃ触っても適当が通ってしまっていてその実よく勉強してみると危なかったり無駄だったりあるから私も奢らず気をつけようと思った。奢れるスキルは微塵もないが(笑)

没予定だったけど取りあえずすぐ出せる絵がなくアップ…んーやっぱり文字とかWordpress、CSS周りのことを残せる場所が欲しい…どこか…あとデルメモも分離したい…。鼻が大きすぎて気に入らなかった絵(笑)

fc2×Windows Live Writerもいいんだけどタグ入力になっちゃって公開後からネット上で修正しようとすると非常に見づらいソースしか残ってないのでソフトに依存しているというかなんだかな…結局やっぱりWordpressってことになってしまう訳だが。WPは生き物的な所があり常々変化し適度にお世話(アップデート)していないと古びて大変な悪党に隙間を突かれたりするもんで長い目で見て管理が楽なのは無料サービスなんだな。ただLive Writterはfc2だとタグもカテゴリも選択できないし結局二度手間なのでそろそろWP移行と供に卒業したいです。

関連記事