トップ空絵> 小児科メモ

小児科メモ

空絵

151112-2

前エントリの元記事検索したら出てきたので出典としてリンクを。
働き続けられる「運」を持っているのならば|♪ Happy Juggling ♪

15分程時間があったので本日の小児科メモなど。

症状は昨日と変わらず、でも吸入すると明らかに咳は減り調子が良い様子。主治医からは「悪くなってないことを良しと考えてください」と。現状維持なものの夕方吸入するおかげで夜寝てくれるようになり助かる。

コンプレッサー式ネブライザ NE-C28|ネブライザ|商品情報 | オムロン ヘルスケア

今使ってるのこれなんだけど特別何してる訳でもないのに突然本体側のコネクタが外れること数回…今日は始め暴れてしまいネブライザ側の本体が外れて落っこちてしまい始めから…。持つ時は上じゃなくてチューブが繋がってるすぐ上の筒のとこ(本体)を持つようにと。ちなみにこれマスク接続部分のすぐ下は蓋になっており筒と外れる仕様。一番下の筒を持つと安全。

マスクはほぼ固定は無理なので可能な範囲で鼻口に近付けるイメージ。ただ本人も吸うと楽になるのがわかるのかしばらくすると大人しくぴったりと装着させてくれることが多く今のところはさほど苦労せず。

スマイルタッチ

現小児科にあるのこれ見つけたwww スマイルタッチという小児科用端末らしい。月額9800円…けっこうするな…。1歳だからか見てるやら見てないやらで1セクションが1~3分と短いので終了した後こちらで操作しないと画面が止まってしまう仕組み。色々入ってるのでそこは選びがいがあってよいと思う。

ネブライザ始めはぴったりあてていても勢いが良くて漏れるので(呼気)けむりが漏れまくって不安になるけどこういう物らしい。おかしいな…魔の○王子小児で一晩120人診てたのに吸入のことが全く思い出せないよ…記憶喪失かな…もういや。セッティングから何から自分でやったはずなのに。所詮スーパーローテなんて。

インフル接種はひとまず症状が落ち着いたらで卵アレルギーに関しても卵黄食べて蕁麻疹ないなら打ちますと。うっとこ。アレルギー強いとこでよかった。明日も午後吸入で。ステロイドはプレドニゾロンが苦いらしくチョコゼリーとか諸々騙しつつ飲ます。DRの出してくれたシロップなる超濃い砂糖水は喉を刺激するのか咳き込んで大量嘔吐し懲りました!!!ので何らか騙せる物体がこれ。

おくすり飲めたね チョコレート味 100g 【ケンコーコム】

なんか小豆みたいな変な塊と液体に分離して気持ち悪いけどこれとヨーグルト一口ずつ入れると騙されて今のところ飲む…ちょっと怪しいけどしばらくこれでいけそう。見た目いかにもマズそう。なんだろリンデロンシロップはまずそうにしたことないのにやっぱり苦くても作用時間の関係でプレドニゾロンが良いのかね…まあ大人でもまずPSLでリンデロンは減量時使ってたな私はそんなもんか以上。

関連記事