トップ空絵> ファビコン真っ黒などちょっとはまったこと等メモ

ファビコン真っ黒などちょっとはまったこと等メモ

空絵

151124

すこしまたテンプレート弄りを。変えたことやはまったことなどなど。

favicon真っ黒

ついでなのでfaviconなど追加しようとしたら以前も使用したことある作成サイト(ファビコン作成 favicon.ico)でなんどやっても真っ黒なファビコン。なぜ。

元ファイルがおかしのかと思い以前のファイルでやり直してもだめ。結局海外の作成サイトにお世話になりぶじ完了。

X-Icon Editor

面倒なので16と32サイズのみで。ちなみにファビコンについてはこのサイトが一番読みやすかった。

ファビコンの作り方と設置方法 | Philmi - fc2ブログ

fc2ブログなのにきれい…illustlatorでもicoファイル書き出せるんだ。ほう。

Android<p>幅狭い

Androidの標準ブラウザ(まんまブラウザって名前のやつ)で見るとなぜか記事一覧ページ(indexなど)のみ.post内の段落<p>(記事本体部分)の幅が短くなり右側に変な空白がある状態に。調べてみるとこれはバグらしく、background-colorもしくは背景画像を指定することで回避できるらしい。pの背景に#FFFを指定したら直った。なんじゃそら。ソースの構造かわらないはずなのに記事個別ページではバグ発生しておらず謎。

Android Google fonts無視

これまたAndroidの標準ブラウザで見ると(サイトのほう)Google fontsが適応されてない。フォントの最適化(必要な文字だけ読み込む)してるせいなのか。放置中

SVGつかってみた

SVGデビューしてみた…わーいわーい。拡大しても線が綺麗!←そういうレベル…。svgタグでhtml内に記載してみた。これこの形式でやれば共有テンプレートなども画像参照させる必要なく画像折りこめるんじゃないの。すごいすごーい(作らないけど)。SVGに関してはwebクリエイターズボックスさんとこのページがわかりやすかった。

jpg、pngはもういらない!?SVGの使い方|WebBeginnersLog

アーカイブページ作った

全記事一覧ページというものの存在すら知らなかった(/archive.html)けどせっかくあるなら利用してみようとおもいアーカイブページを。参考にしたのはhatenaさんのこの記事。

カテゴリ別全記事一覧ページを作る - hatena chips

さいきんはもう暇さえあればここに入り浸っている…すごい…プログラマーじゃないのにすごい…。

アーカイブをまだ少しいじりたいのだけどfc2変数の癖とjavascriptの知識不足につまづいてる。のでまた時間あれば少し。

体調メモ:クインケ

そういえばメモしわすれ。連日疲れが出たのかひさびさ発作で急激な胃痛におそわれ案の定の鼻症状。ただすぐに気付き抗ア内服したら顔まで出ずにおさまった。前駆症状での内服がこんなに効果あったのははじめて。クインケで困ってる人には抗ア予防投与も効くのかもな

体調メモ:RS??

園でRSが一人でたということでおびえていたら息子1に発熱咳と鼻汁、あまりに酷いので聴診したらcoase crackleとstrider(少しwheeze?)でゲエーと思ってたけどなんとか回復しちがったかな…いまもう一人にうつりあいかわらずの家庭内ピンポン感染ぶりに疲労がつのる。昨日とか抱いて寝たしな…体調不良からの怒りの表現が激しすぎつかれた。

すごく長くなっちゃったけど中身がない!おそろしい!痰がはやくきれますように

関連記事