トップWordpress> pre get postsではまったこととかWordpress改装メモ

pre get postsではまったこととかWordpress改装メモ

Wordpress

151222

今回デザイン部分だけでなく諸々functionを弄ってたらハマったのでそれらも含めメモ。

今回リニューアルの方針など

  • 見やすさ重視・修飾しすぎない・コード減量優先
  • 時代に逆行しアイコンフォント辞め⇒SVGですらなくcss sprite…
  • 動線と見せたい物を意識する
  • 軽量までいかなくとも減量(現在スコア61…)

あとハマったことメモ。

pre get postsを使って並び順を変えたらNEW POSTまで古い順に

過去記事を読むにあたり育児カテゴリーなどは古い順に並べた方が読みやすいとおもいpre get postsでフックして特定カテゴリのみ$query->set('order', 'ASC');で古い順に。

ところが該当カテゴリを開いてみるとサイドバーで呼び出しているNEW POSTのクエリまでもが古い順に。なんてこった。

Codexを読みis_main_queryで条件付け

$query->is_main_query()を加えてあげたら最新記事表示に戻った。 queryは弄るのが何となくこわい…

CSSなど

今回疑似要素多様し知ったこと2点。

  • Androidは疑似要素にアニメーションつけれない
  • :hoverなどつける場合の順序は.hoge:hover:after(疑似要素が後)

classを複数つけても要素1つにつけられる疑似要素は:beforeと:afterの2個だけなのかな…というそもそもの基礎的なところがわからないよママン…

追記:未承認のコメントが表示されてしまう件

Wordpressコメント機能で、今回wp_list_commentsもCodexを見ながら弄ったところ、未承認のはずのコメントまでもがコメント一覧で普通に表示されるようになってしまい。

「あなたのコメントは承認待ちです。」という丁寧な注意書き済み。承認待ちなのに普通に表示されててイヤン…。

結論として、wp_list_commentsで指定していたページ送りするコメント件数の数('per_page' => '5')を削除したところこの問題は解決。こちらはダッシュボードのディスカッション設定で指定することに。

どういう仕組みかいまいちわからないけどとりあえず直る。

※追記:これはなんとWordpress4.4.1のバグだった!なんだよう。
>>wp_list_comments で per_page パラメーターが動作しない(参考:Version 4.4.2 - WordPress Codex 日本語版

追記:上にスクロールすると現れる前後ページャーをつけた

改装前につけていた前後ページャー(次の記事/前の記事へのナビゲーション)は右下にposition:fixedで配置しており。トップに戻るとあわせて団子三兄弟のように縦に並べていたところ、すっきりさせるために削除。

ところが復活を望む声がちらほらと出たため、アメブロのスマホビューで出てくる前後ページャーのような形で実装してみた。

つまり、上にスクロールしたときに表示となり、下にスクロールで非表示。脇からにゅっと出てくる感じ。Schroll-up-barやその他もろもろのページを参考に。SchrollTopで実装したんだけどスクロール開始から反応させたいなあ…形が決まったらまた別記事で細かくメモ予定。

それだけでなく諸々あるので適宜この記事に追記修正予定…wordpressって弄りだすときりないな。stinger5と6比べつつやってたら大幅改定がちかぢかあるとかでなんだかがっくり…けっこういろんな箇所でENJIさんのスペルミスを見つけてしまい。ナビゲーションのclassが自前環境入力時の物だったり。等々。

comments.php:6行目:
誤)commets-list => 正)comments-list;
comments.php:14行目:
誤)lavel_submit => 正)label_submit;

このへんとか。改定で直るかな。

どの道機能には影響しない部分なので問題ないと言えばそれでも。

関連記事