トップ空絵> ひさびさ版権絵(MOTHER2ネス)

ひさびさ版権絵(MOTHER2ネス)

空絵

160303

ペン先に自由度って左右されると思う…かっちりしたGペン(改変)での漫画絵なんかうまくいかぬ。下書きすれば良いのか…

午後はカラー原稿のデジタル入稿に戸惑ってしまいCMYKに変換して送っただけで終わってしまった…。クリスタは描いてる時はRGBで、入稿前に変換するのだけど(PSD形式に変換)どう保存しても色がくすむ。これは仕方がないのか。蛍光色の黄色が特に山吹色に。※蛍光色は使わない←常識らしい…

CMYKとRGBの違いなども以前どこかで聞きかじった程度の知識しかないので、とりあえず入稿の時は変換する、ということだけ頭にあり。デジタル入稿のお作法(レイヤーは結合するのかとか)ちんぷんかんぷんぷん。

ネームや締切に追われたり入稿したりしてると一見お仕事してる風だけどなんていうかどうしようもないくらいに素人。私なんかは主婦の安い労働力だよ…インターネット社会の生み出した副産物やで…4コマカラーが1話数千円の世界。時給に換算してはいけない。

いろいろメモ

  • レイヤーはなるべくこまめに分ける。物体ごと。パーツごと。
  • CLIP⇒PSDへの変換はフォルダオプションが引き継がれないのでレイヤーカラーなどはレイヤーごとに適応!
  • .LIPの境界線効果(レイヤー・フォルダも)は引き継がれないのでPSDファイルでちまちま設定…
  • CMYK変換でカラープロファイル埋め込みチェック
  • ラフを修正するのにレイヤーカラーがめちゃ役に立った
  • 印刷入稿用のファイルに発色の良すぎる色は使わない…
  • 描きだす前にこまめにフォルダにぶちこんでおくと全体移動が楽。

今日寝落ちしたらもうやるときない。やばい。頭疲れたけど寝れない。

関連記事