トップクリスタメモ> クリスタメモ・写植が3倍速くなる!テキストツールのフォント設定の話

クリスタメモ・写植が3倍速くなる!テキストツールのフォント設定の話

クリスタメモ クリスタ

font

きっと取説(マニュアル)やFAQなど公式に目を通しているひとは普通に知ってるであろう話。クリスタのフォント設定、カスタマイズしておくと便利だよというお話。

実は使用1年半経つ今になり知り。こういうことはちゃんと勉強しとかなあかん…と思ったのでせっかくなのでシェア。

CLIP STUDIO PAINTのフォント設定、沢山ありすぎて選びづらい…なんて思ってませんか?

はい。わたしは思っていましたよ。なんでこんなにあるんだと。いちいち探しにくいじゃないかと。

フォント設定は実は、必要なものだけセットとしてまとめておくことができます。やってないひとはすぐやろう!(便利)

clip_font_tips2

わたしは個人的によく使うフォントのセットを「よく使う」に。商用サイトに納品する漫画などにつかえる商用OKのフォントを「商用フリー」に入れています。←の一覧は商用フリーの中身。

そんなに沢山のフォントは使いませんが、ナレーション・強調など使い分けたいときすぐに探せて便利。検索し出てきたFAQで知りました。

さて本題。よく使うフォント設定、保存できないのかなー?なんて思ってませんか?

思ってましたよ。ばりばり思ってましたよ。毎回テキストボックス置くたびに設定しなおしたりとかしてましたよ…(わたしだけ?)

これも簡単。実はテキストツールは、ペンツールなどと同様にあらかじめ各種設定おこなったものを保存しておくことが出来ます。ツールの複製をして保存するだけ。

clip_font_tips

フォント・フォントサイズ・行間・横並びさせる文字・ルビ設定・ルビのフォント…などなど。全ての設定をお好みにいじったら、この設定を初期設定に保存して、おしまい。

普通にやっていたひとには何を今更な話題ですが、なんとなくテキストツールは複製できないとおもってたんだよーーー。完全に盲点だったよー。

ちなみにペンなどの普通のサブツールと同じ扱いになるので、もちろん各種設定したフォントツールをひとまとめにも出来ます。

これに気づくまでいかに面倒だったことか…。写植が明らかにスピードアップし。というか今までが手間すぎた。

一度置いてしまったテキストボックスも、中身を選択してから変えたいサブツールをクリックするだけでフォント設定を変えることができます。行間・縦・横などたまに反映されてないことがあるけどフォントは変わるよ。あな便利。

知ってたなんて言わないで…

自分がいかに写植に手間取っていたか考えると悲しくなる…。ツール類はバリバリカスタマイズしましょう!!

テキストだけでなくフラッシュとか(トゲトゲの吹き出し)吹き出しペンとかもカスタマイズ可能だね。あんまりいじらないので複数つくる必要性は感じないけども。

今回、サイズの大幅に違う連載ものを作製するようになって気づいたtipsでした。クリスタを便利に使いこなそう!

もう初めてかなというくらい有意義な(こことしては)記事になりました。当ブログは戯言日記なのでお気になさらないでください。それでは。アデュ~

関連記事