トップ空絵> Cintiq Companion充電できない問題と電源接触不良の対処法まとめ

Cintiq Companion充電できない問題と電源接触不良の対処法まとめ

空絵

160421-2

Cintiq Companionかえってきたど~~~~!!!!!ということで今回の修理の流れや修理に出すまでにどうやって充電していたかなどまとめ。

Cintiq Companionの特に初期型では電源系のトラブルを抱えた個体が多いらしくその辺のツイートやブログなどのまとめはこちら。

Cintiq Companion対象となる今回の症状

ひとえに充電できないと言っても色んなタイプがあるとおもうので念のため本記事での対象は以下のような症状。

  • 充電コードをさしても充電マークにならない。
  • 充電が切れたりつながったりと安定しない。
  • 電池残量が減ってきて充電コードにつないだら突如画面が真っ暗になりクラッシュした。
  • 本体の電源ランプが赤のまま、いくら充電コードをさしても満充電にならない(どころか起動すらしない)。

一応わたしの経験そのまま。どこの障害かというと、電源プラグの接続不良が問題でした。

初期型を使用中で、購入3年以内の場合はすぐに修理に出したほうがよさげ。

これは今回調べてみて知った情報なのだが初期型にはもともと電源周りの不具合があるらしく。他に原因となる故障が見当たらない場合は、無償修理期間の1年を超えていても購入3年以内であれば無償修理(交換?)の対象となるらしいです。ソースは以下のブログ。

Wacomに連絡したら、初期型のCintiq Companionは電源に不具合があるとのこと。
購入から3年以内なら無料での修理対応になるそうです。(別の原因があった場合は有償修理)

引用元:パソコン蛾物故割れた | Vandalism 不定期日記

そうは言っても修理に出す時間がない!なんとか充電できないか?!という場合

とはいえ仕事に使用していると一刻をも争う〆切との戦いというものがある訳で。ひとまずこの症状に悩まされ一刻も早く充電を望まれる方は以下の方法など試されると良いかもです。

  1. 充電プラグを充分に差し込み、そのまま色んな方向に回す。
  2. コードを本体に沿わせるようにし、本体とコードのあいだに物を挟む(ライター・ボールペン・消しゴムなど)。
  3. 少しずつプラグを抜き気味にしていく。

運が良ければおそらく1~3のいずれかの方法で充電マークが点灯するとおもうので、その状態を維持し充電されるのを待つ。1~3は充電マークとにらめっこしつつ注意深くやるのが良いです。ブラックアウトしてる状態だとむりですが…

cc2

2の方法は不安定になった当時ネットで調べていた所見つけた方法で、誰かのツイートだったけれど今探したら該当ツイートが見つからず。再現写真こんな…(多分)

わたしが安定して使っていた究極の充電方法

充電系に不具合がでてから1年と3ヶ月のあいだ、普通にさしても反応のない充電プラグでわたしが安定して充電できるようになった方法が以下。

cc1

これのおかげで1年以上も修理に出すタイミングを逃してしまったんだぜ…

修理に出すとどれくらいの日数で帰ってくるの??今回の場合

お盆明けなど繁忙期かどうかで大きく変わるらしくあくまで目安にしかなりませんが今回わたしの場合の記録をメモしておきます。

  1. とうとう充電できなくなる。翌日ワコムにメールし着払いで発送(日曜日)
  2. 翌月曜日は営業日。午後4時頃から当日分の到着受付をしているらしく。4時過ぎに電話。お電話いただいたので優先対応しますとの返事。(5営業日以内に連絡しますとのことだった)
  3. 連絡ないためモヤモヤしつつ待っていたところ4営業日目の木曜日に修理個体到着。無償修理の扱い。

連絡しますということだったので連絡待ちしてたのだが結局修理され無言で戻ってきた。発送が日曜なのでそこから数えると5日目。電話したときワコムが言ってたのは、

無償修理であれば『粛々と』2営業日以内に修理し連絡なく返送する。

有償修理であれば5営業日以内に見積もり含めて電話連絡し、それから修理・発送となる。

とのこと。 今回は無償にのっとった対応だった模様。粛々とというのはそのままワコムの担当の人のお言葉で、つまり連絡なく進め返送するよということらしい。

蛇足など~

予想より早い返却で〆切にも差し支えずありがたかったけど電話したときのワコムの対応はなんか解せぬものがあったよ…最後の方とか早く切ろうという気持ちしか感じなかった。結局のところ無償修理だったから2日でやってくれたけど有償だったら通常営業でした感満載というか。Bambooの時もそうだったけどなんかちょっと残念なんだよな…一人勝ち業界だからなのか…

何はともあれ無事戻り。初期ロットの電源周りでお悩みの方は早急に修理出して置いた方が無難と思います。2013年発売だから3年ていうと2016年つまり今年な訳で、買って3年以上経つと無償でなくなる恐れあり。ちなみにプラグの修理をされただけで、中身は全く触れられておらずバックアップも取ったけどそのまま返ってきたからそのまま使ってるよ!

以上!お困りの方の少しでもお役に立ちますように!!良いCCライフを~では~。

関連記事