トップ空絵> WPという自由

WPという自由

空絵

160421

すごくへんな話かもしれないけど漫画もブログもわが子のように可愛い。以下整理のつかない独語愚痴。

無料ブログだろうがWordpressだろうが記事が書ければいいじゃんて思うしもっと沢山の人に見てもらえるなら本望でありそれが形になって残るならそれこそ本望であるものの。

実際アクセスに伸び悩んだり日々ダッシュボードの解析とにらみ合いしてるからポータルの恩恵やなんとか砲とかはありがたいんだけど。

でも全体が作品でありWPってすごい維持もメンテも時間労力かかりまくるけど愛すべき一軒家みたいで愛着がありすぎて。お金とかじゃないんだ。わが子みたいなんだ。

で、べつに本質はかわらなくて記事さえ読んでもらえればいいみたいに考えるけど、ちょっとした更新の手間だとか使い勝手の悪さに絶対ストレスを感じてしまうのでそのへんのハードルが高い。記事内商品リンクの崩れとかほんとしょーもないことしか説明できずたぶんわかってもらえなかったとおもう…なんでコミュ障なん自分…

たぶん向こうにとっても同じで、自分のたずさわる本はきっとわが子のようで売れれば嬉しいし重版かからずに在庫になってくと悲しいしお金以外の面でもきっとそういう所はあるとおもう。だからそのためにブログを移転していっしょに記事(の方向性)をつくって盛り上げていきましょう、というお誘い。これもわかる。

お互いに大事なものがすこしずつ違って、向こうは本だし、わたしはブログだし、今問われているのはどこまで擦り寄れますかということである。

ブログの移転というのは作業自体は単純なようでいてドメインとかショートコードとか色んなことが絡んでくると大変に面倒で神経も使うし最悪正常にうつらない可能性もあり。手作業で直すには記事数が多すぎ、時間も手間もかかるしかと言って過去記事はい捨てという訳にも気持ち的には妥協できないところ…愛があるから…

ようやく検索にかかるようになったSEO的お宝記事とかもいったん捨てになるし(url変わらないけど無料ブログはSEOに弱い)今まで作り上げたものを一度捨てる覚悟でないと移れないので決心をつけるのに時間がかかりますということをお伝えしたかったところ生来のコミュ障が邪魔をし1mmも伝えられないままお金の話になり訪問は終了してしまった。

たぶん例として商品コードの崩れのこととか提示したのでお金の面で渋ってるとおもわれたのかも。正直アフィリエイトはおまけくらいに思っているのでゼロ収入になっても困らないしお金もうけのために仕掛けてる訳ではないので…今のところ使うあてもなく貯まるだけだしそんな多額でもなし…

おかねというよりは愛の問題。というところをうまく伝えられず。それでたぶん、連載とかも始まってもたいしてPV増えないと思うからとりあえず1ヶ月考える時間をもらったのでどうするかくよくよとかんがえるつもり…もう初日からこんなくよくよしてしまったので耐えられずのゲロ独語祭り。

ありがたく乗っとけとおもわれるかもしれないがけっこうノルマなどもあり内容についても手入れが入るようなのでけっこうガチにならないと乗るに乗れないんである…形になるのは嬉しいし出来ることはしたいのだが。悩ましき。

関連記事