トップ空絵> ライブドアブログ vs Wordpressふたたび。

ライブドアブログ vs Wordpressふたたび。

空絵

160504

前回、最初にお誘いを受けた際に検索用記事として書いた記事の第二段。結論としてはWPなんだけど実際LDも弄ってみて気になった所など。

前回記事でもWordpress優位かなという話に落ち着きいったん移転の話はなしになったものの今回また別方向からのアプローチにより移転をすすめられ。テストブログなど作り弄ってみた感想。

記事更新のしやすさ

ダッシュボードの操作性はまずまず。無料ブログの中では見やすいし優秀。画像は別画面でアップになるので直観的にはできず…そこはWindows Live Writerが使えるので補えるかと(ドラッグ&ドロップで)

ツイート埋め込みやなんかは使用してないのでわからないものの逐一検索する形になるのでやや面倒?

保存したテンプレをボタンひとつで貼り付ける機能ありよく使う定型文があるなら便利かも。フッターにもろもろ貼り付け等。

気になるスマホビューは

やっぱり気になるスマホビュー。お誘いいただいた担当の方に問い合わせてみたもののやはりスマホはHTMLもCSSも一切弄れない形になっているらしく。広告枠のフリーで自作scriptいけるかとおもったけどたぶんむり…

私が気になるのはスマホファーストビューの初期広告がいったん一番上に表示されてからピョコっと移動するあれ。そのまま表示トップもずれる形。scriptで動かしてるのかな…公式blogになるとまた少しだけ広告様式が変わるらしく、記事下(本文直下)が追加されていたりなど専用の形式がある模様。

フリーエリア含め広告に関係しないscriptは一切使えないためLike Box(現Page Plugin)はおろかscriptタグの必要な公式パーツ(Google+, Facebook)は埋め込むことができない。twitterはブログ側の公式パーツがあるためフォローボタンを埋め込み可能。

Google Analyticsは自力で設置しなくても設定で埋め込める模様。

記事の読みやすさは

意外と読みやすいかなという印象だけどもスタイルに関しては一切弄れないためh系タグはおろか自前のdivスタイルやカエレバ(cssスタイル用)などスマホからは何の装飾も出来ないことに…

今まで入れてきたカエレバが崩れるの勘弁…。blockquoteはグレーボックスになる仕様だけど、そのために引用でないものを引用タグに入れるのは……。

Live Writerからの投稿でもそれなりの読みやすさ。とはいえブラウザからの標準投稿ではbrタグ連続改行の仕様。pタグとかは存在しない…。br, br, br, br…

プラグインの種類など

ページ毎に設定することができ、トップ/アーカイブ/個別記事/画像(?)の4種類ごとに設定。アーカイブだけ検索・月別ドロップリストを入れたり等細かく設定できる。逆に言うとプラグインの順序を1カ所変えたいだけでも3画面分の設定をし直さないといけないので面倒は面倒。

ただ順序の入れ替えや追加・削除などスマホアプリからも簡単に出来るのでそこは良いかなと。そんなに弄る所じゃないし。種類はそこそこ必要なものは揃ってる。フリーエリア(自由記載)あるもののscriptやcssなど一切反映されない・aタグとimgタグのみ有効らしい…バナー貼る程度には使えるか?

ユーザー目線で気になるところ

案外ユーザビリティーはわるくないかなという印象だけど検索機能の貧弱さはあちこちで嘆かれており自サイトなのにググるという事態が最悪発生しているらしい…ここはネック。Google検索入れようにもscript禁止ではスマホには事実上無理。

あとライブドア側の広告(AmoAd??)で、不快な漫画広告(虐待とか暴力とかそういうの…)が拒否できず目に入ってしまうのでテストブログなのに不快な気持ちに…自前のAdではないので広告制限などもできないし痛いかも…みんな脳内あぼんしてるのかもだけど…

読み込み遅くはないものの余分なソースは多そう。そこは仕方ない。あとLazy Road使えないので画像多い記事とかは瀕死か…そして長い記事は容赦なく改ページされるのが痛い。

結論としてPVを取るかその他全部を取るかという闘い

まとめると、デザイン(スマホ)・SEO・ユーザビリティ・自由度を取るか、PVを取るかという比較になるとおもう。あと細かいメンテナンス性だとか費用(サーバー代)などはWPの不利な点だけど今不満はないので…

読者から見た読みやすさや記事の探しやすさといった点(ユーザビリティ)に関して今のWPが圧倒的なのでそれだけでも移転を諦める理由になりうる…正直なところ書籍とか本当にありがたい話ではあるものの移転が条件ということなので今回は諦めるしかないのかなという気持ちになりつつ…

ライブドアも最近は絵日記狩りをやめて料理ブログ狩りに精を出している模様でジャンルの移り変わりを感じる今日この頃。しかしタイトル下と記事下占拠でまめちゃんとか巨大なブログを保有してるってどんんだけの稼ぎじゃ~~~ブログビジネスおそろしか~~~!!と叫ばずにはおられない(こんな場末で)

本にしてネットを見ない人にもノウハウなどいろんな情報を届けるのもやりがいがあるけど、検索で来てくれるひと、ブログ名で来て授乳表とか探しに来てくれるひとなどがもっと心地よく使えるブログでありたいという気持ちが今日は勝利。

でまた優柔不断なんでPVがほしい…せっかくのお誘いだし…と明日は悩むのでしょう。悶々

でもなんか、自己満足でもオンリーワンで居たいというのはあるよね。WP。ブログシステムとしてはPV覗いたらWPの圧勝だかんね。そこは否めない!でもPVはおいしいよね!というループ(!)

関連記事