トップ空絵> 揺れるお留心

揺れるお留心

空絵

160508

イラスト1カットで参加させていただいたムック本(見本)が届き。ネットを出なかったものがこうして形になるって不思議な気持ち。いいなあ、すごいなあ。そしたらなんだか、またちょっと移転して頑張ってみようかと揺れる心以下ぐだぐだ閉じ…

ムックの編集さんも一緒に本作りませんかということで今2方向からお話ありどちらも全く決定項ではないのだけどありがたくいっしょにお仕事できたらなという気持ちばかりふくらみ…現実としてはブログも絵も力不足でPVも足りず即現実という訳にはいかない状況。

このままWPでPVを集めるには予期しないバズ(それも一時的)やFB広告など打つしかないのかもだけど。いずれにしてもそう爆発的に人を集められるほどの求心力はないので、地道な口コミによりじわじわと広がる現状。それも大変ありがたいことだけど出版社としては待てない(当然)とのことらしく。

そうするとやっぱりドアやアメなどの巨大ポータル参加が手っ取り早い訳だけど、使用感や利便性(読者の)に劣るため悩ましい現状。わたしが一番いやなのは記事内cssが効かないのでこれまでのスタイル指定したもの全て崩れてしまい(カエレバなど)読みやすさ伝わりやすさのためのデザイン指定が全て取れてしまうので読みにくいプレーンな状態に…hrなど区切り線もスタイル指定できないのでなんともやぼったい感。空白文字改行がいやでhr多用してたのがあだとなった。BR連続改行もいやで今後やるならWLWを使う予定だけどこれまでのログをインポートするにあたり、改行は全てbrへ変換となってしまうらしい(?)それってすごくかなしすぎる…過去記事編集もやりにくくなってしまうためこまめな手入れができにくいというのも難点。これまでブログを育ててきたのが一度崩れる形に…

移転してしまうとブログとしての完成度は落ちるのでわたしのモチベーション的にもけっこうな痛手であり。しかしうまくすればPVという意味では成長できるので目標ラインを目指すには一番手っ取り早い手段。わかってる。がしかし、育てたWPが崩れる姿を見るのが忍びない。これまでの読者さんにも申し訳ない。ユーザビリティの低下は望むところではなく…という全く同じループで悩んでる優柔不断だぜ。何が何でも本本本命!!みたいになれれば逆に簡単なんだけどな。お話はありがたく私としても挑戦してみたい物ではあるのだけど、これまで育ててきたブログ含め読者さんとの関係も、同じかそれ以上大切なものなんだぜ…壊したくない守りたいもの。ああ。今月いっぱい期限をもらってるのでたぶん月末まで同じループから抜け出せない予感…

ムック本とても良い感じだったのでフリーの編集さんのほうのお話を期待しつつ現状維持で待つという選択肢も?というのもあり。ただいずれにしても確定したものではないのでのちのち後悔のないようとりあえず今は悶々悩むかな…ブログとして成長したい気持ちもあるし、このままPV増えなくても自分の満足いくブログが続けられればいいやという気持ちもあるし両方本物だからなんとも。今のブログでPVが目標達成できるのが一番ほんとは良いけどね。実力不足がもどかしい。もんもん。

関連記事