トップ空絵> まだ悩んでるけど

まだ悩んでるけど

空絵

160515

サイト移転についてまだ悩んでるけどちょっと見えてきたこともあるので忘れないうちにメモ。

いまだ3時間に1回くらいはWP→LDの移転問題についてどうしたら解消できるかを無意識のうちに考えてる自分がいる。

けどやっぱり日に何度か思うのは、

  • ブログビジネスの渦に巻かれて自分を見失うのが怖い
  • サイトをゆっくり育てたい(烏合無象の通過点⇒荒れる・消耗する)
  • WPの方がユーザーに優しい&更新効率が良い&モチベが保てるなどの利点
  • 今までに築いてきた関係性を大切にしたい

というのがあり。私にとってWPとしての今のサイトがとても大切であり。収益とかは関係なく。

ただし現実問題として、

  • ポータルからの流入のないブログは本当にゆっくりとしか成長しない
  • バズは偶然のものなので期待できない
  • LDの同ジャンルサイトの目に見える成長…

などなど。人は人、自分は自分でやってきたけど。やっぱり流入があるのは羨ましいし、サイトとしても成長したいという気持ちも正直なところある。

今のまま続けて3倍のユーザー数を目指すとしたら、本当にいつになっても手が届かないかもしれないし、そもそもポータルへの所属が書籍企画の条件であるので(今回の場合)もし本を出したいとすればいずれかのポータルに移籍するしかない現実。

もちろん、出したいかと訊かれれば出したい。でもWPサイトも大切にしたい。という両天秤。ほとんど同じループだけど、何となく今は気持ちの区切りをつける方向にいるような気がする。

LDも触った感じわるくはないけど。記事のソースなど私の思うものと相いれない部分が大きく。もし移るのであれば出戻りも念頭に、かなりの頭の転換をして気持ちを整理しないとそれこそ移れないくらいのハードルが存在している…

今回は、諦めて、ブログを大切にしようか。と、自分に言い聞かせてる。

まだ少し時間があるので。くよくよするかも、しれないけど。

関連記事