トップ空絵> 社会性マニュアル

社会性マニュアル

空絵

160829daten

毎月末は寄稿ツライマン。ぐだ閉じ。

「お勉強ができるから」っていうのって子供の頃は誉め言葉だったはずなのに、

大人になった途端嫌味っぽくなるのなんでかと思ったら、

「お勉強はできる(けどそれ以外の社会性その他はダメ)」的な言外のニュアンスが付加されるからたぶん。

大人というのは勉強できるだけじゃダメで社会性とか人間性とか責任感その他諸々を要求される生きものだから。

もういっそ社会性マニュアルのようなものを作製し配ったらいいじゃないと思ったら、

あった。社会人3年目にして入局したてのひよっこである私達へ向けた超重みのある(社会性)入局マニュアル。

それは確かに指針を示す物ではあった。が、これでもかという程の「ねばならぬ」の連続で息が詰まる物だった――

結局のところ大人は、いろいろなものを兼ね揃えていないとツライマン。

でもそこから逃げる術もしってる。生き残るのはそういうこと。

関連記事