トップWordpress> FacebookのApp IDとApp Secretを取得する方法

FacebookのApp IDとApp Secretを取得する方法

Wordpress

なにやらFacebook開発者ページがサイトリニューアルになったようで解説ブログのキャプチャと合わず一瞬迷ったので後続のためのメモ。

Facebookページ管理者はまず開発者ページで開発者登録

こちらのページ()にアクセス。右上の『登録』ボタンから登録できるので、クリック。

するとこんな画面になるはずなので、

image

使用目的にあった項目をクリック。

今回はSNS Count Cache(https://marubon.info)での使用が目的なので、『ウェブサイト』をクリック。

アプリ名を設定

image

この画面で『アプリ名』を入力。(サイト名など)

カテゴリを選択する画面がでてくるので近い物を選択し、『アプリIDを作成してください』(へんなボタン…)

image

なんちゅうユニークなセキュリティチェック…ていうか右2弾目のトランプしてる猫なに…???

Quick Start for ウェブサイト(setup SDK)

image

しばらく待つとセットアップの画面になるので、画面一番下のsite URLにホームページのアドレスを入力し『Next』

image

画面下にこれが出てればOK

『マイアプリ』から先ほど作成したアプリを選択し、App IDとApp Secretをコピー

image

マイアプリっていうのは右上に表示されているこのボタン。これを押すとアプリを選べる画面になるので、先ほど作成したアプリを選択。

アプリIDとapp secretていうのがあるはずなので、Wordpressの管理画面にコピペ!

※app secretはそのままではコピペできないので、『表示』をクリックしパスワードを入力。出てきたものをコピペ。

SNS Count Cashの管理画面はこちら

image

それぞれにコピペ。すると、第三の項目Access Tokenが勝手に追加されている。(修正不能なフィールド)

まだまだ終わらない!Facebookログインで有効なOAuthリダイレクトURIを設定

ウェ~イ終わり~と思いきや動かないSNS Count…Facebook開発者ページの設定はまだ終わらない。

image

該当アプリの左帯メニューから、『プロダクト>+製品を追加』をクリック。すると、プロダクト設定に『Facebookログイン』というのがあるので『スタート』をクリック。

image

有効なOAuthリダイレクトURIを入力する箇所があるので実際に稼働するURLを記載。

ひとまずFacebook開発者ページでの設定は以上。

問題1:curl error 28 SNS casheが出て動かない…

あなたのサイト上でWP-Cronシステムの呼び出し処理に問題が見つかりました。あなたのサイト上でWP-Cronジョブが動作しない可能性があります。

というエラーが出てデータがN/Aになってしまう!調べたところXserverのPHPバージョンが古かったようで、PHP5.6.22(現在の推奨)に切り替えたらようやく動き出す。

問題2:次のセクションで必要なパラメータを設定して下さいの表示が消えない。

image

結局ここまでやってもなぜか上記エラーは消えず…ちなみにシェア基本Facebookの設定状態は以下。

image

このAccess Tokenというものは自然に取得されたようです。念のためコピペで検証してみるもサイトのアクセストークンと同じ。

う~んわからないのでいったん投げ。シェア数はFacebook以外は取得が始まっている模様…

追記

こちらの記事に解決策が載っていました。多謝!!あとで直そう~

関連記事