トップ空絵> 電子請求書の作り方と電子印鑑の押し方(Acrobat PDF)

電子請求書の作り方と電子印鑑の押し方(Acrobat PDF)

空絵

161110aun

未だ捺印し郵送せよという所もあるけど簡単に済む電子請求書の作り方まとめ~。

絵は至極正論な反論を浴びせられた時の私の顔←こんな落書きしかなかった

たぶんまとめるまでもなく他所でまとめられているであろうため簡単備忘録。。。

1)MISOCAというサイトで請求書PDFを作る

https://app.misoca.jp(無料)に登録し各種必要事項を記入、請求書の雛型を作る。ガイダンスに従って入力するだけ。

MISOCAというロゴマークが気になる場合は「設定>アカウント情報」の「追加機能設定」から「帳票内ロゴ非表示」を選ぶと消すことができる。消すのも無料。

一通りできたら「発行>PDFダウンロード」からPDFを作製しダウンロードする。

2)web証印で電子印鑑を作る(PDF)

はいこちらも無料のweb証印(http://www.hakusyu.com/webmtm/)にて電子証印を作る。苗字を入力し書体を選び作成ボタンを押すだけ。

png画像とPDFの2種類が作られるはず。png画像しか作られていないアナタはブラウザのポップアップブロックが原因なので、いったん該当サイトでのブロックを解除しましょう。するとウィンドウが2個ポップアップしてくるはず。

pngのほうでも使えるけど、PDFをダウンロードしておいた方が捺印が綺麗。

3)Adobe Acrobatに電子印鑑をスタンプとして登録

このステップが終わると今後PDFに捺印し放題だよ~~キャッホー!!

スタンプ登録法はググればわかるけどキャプチャ載せとくね!

seikyusyo01

「注釈>注釈ツール>スタンプ>カスタムスタンプを作成」を選択。

ファイル名を選ぶ画面が出てくるので先ほどダウンロードしたweb証印のPDFを選択。

seikyusyo02

こんな画面になるので、「分類」のところに探しやすい適当な名前を入れておいてOKをおす。

と、先ほどの「スタンプ」の一覧に今入力したばかりのスタンプ分類が作成されているはずなので、選ぶと印鑑が出てくるはず。なので選んで好きな場所に押すだけー!!

はいこれでもう郵送とかの呪縛から解放されるよ!

ていうか請求書って捺印必要ないらしいんだけどね。

ここまでやっといてしねる…

月末だし周期的にも末だから服用終えて最高に調子悪い私がお送りしました☆

もうこういうのさいこうめんどくさいからいろいろむり

関連記事