トップ空絵> wacomストローク芯ていうの買ってみた

wacomストローク芯ていうの買ってみた

空絵

170414es

板タブ時代も含めて標準の芯以外使ったことがなかったんだけど、たまたま目に入ったストローク芯ていうの買ってみた。5本で600円くらい。

材質はやや柔らかいプラスチックで、標準芯にはないバネのようなものが差し込み側寄りについている。『鉛筆のような書き味』という前情報。

使ってみた感想

正直なところもう長年標準の固いプラ芯に慣れきってしまっているので、なんだかフワフワしているというか、心もとない感じでまだ慣れが必要だなと思った(3時間使用)

硬い芯で描きづらさを感じているひとには良いのかもしれぬ。なにぶんこれまで不具合を感じたことがないゆえ、この良さにも感動できず。。

レビューですり減りのことをすごく言及されていたけれど、思ったよりも固そうなので減るのかな?もしかして違うもの買った?という感じ。筆圧によるのかも。

他に試してみたい芯など

もうちょっと摩擦とか求めるのであればフェルト芯や綿棒など。カスタマイズは故障が恐いので(抜けない、とか…)基本やらない方針だけど、プラ材質以外のものもちょっとやってみたくなった。

ステンレス芯ていう高いのがあるんだけど、ステンレス?!画面傷つかないの??と疑問。擦り減らないのが売りなんだろうけど硬すぎないか…??

ああストローク芯さえ来れば手ぶれも気にならなくなって原稿もスイスイはかどってうは何これ革命?!みたいな展開を期待しすぎてしまい、逆に描き心地が変わったのに慣れるのが大変でいつもより時間かかったOTL

関連記事