トップクリスタメモ> CLIP STUDIO PAINTのPROにするかEXか迷ったら断然EXをおススメしたい理由

CLIP STUDIO PAINTのPROにするかEXか迷ったら断然EXをおススメしたい理由

クリスタメモ クリスタ

170611kuso

見たこともない形をしている黄土色の虫(1cm大)につきまとわれながら原稿にいそしむ30代主婦の図。

クリスタPROかEXで悩んだらEXにしとくが吉

私はクリスタを買う時、PROにするかEXにするか悩んだ。

「う~ん、漫画描くつってもブログだし、本にしたりしないし、EXはページ管理機能?要らないんでわ。どうしよ」という風な感じで、少しでも安いPROに傾きつつ最終的にはEXにした。が、結果大正解だったのでこれを記す。

本当に同人とかもやらずいっさい薄い本も厚い本も出す予定がなかったため、使うつもりのなかったページ管理ウィンドウ。

初めの頃こそ「わ~、本みたい」と感動したものの、いつしかページは直接ファイルから開くようになり、その後まったく開かれないように。間違って開こうものなら即行閉じ。

ごくたまにページ物の漫画を描く時に形だけ登場するものの、全く使わない。

これPROでもよかったんではないか?と思われたが、案外そうでもなかった。

まず本を作らなくても活躍するページ管理機能の使い方について。

複数画像の書き出しに糞便利。LINEスタンプ作りが捗る

これはもうスタンプ制作 クリスタとかで検索すればたぶん出てくると思うのだけど、スタンプ管理をページ管理機能で行うとめちゃくちゃ便利なのである。

画像の並び替えはページ管理ウィンドウでラクラク簡単。スタンプ画像の書き出しも、ページの一括書き出しで対応できるという優れもの。

いっとき自分のなかでのラインスタンプブームが到来し、一気に5つくらい作ったときまさしく活躍したのがEXのページ管理機能。EX様様である。

本領発揮の製本作業。EXのページ管理ウィンドウについて

当然のことながら本来の製本作業をするにあたってもEXはめちゃくちゃ便利。

170611kuso2

これは左にページ管理ウィンドウを開きながら並べて原稿ファイルを表示しているところなのだが、小脇にページサムネイルを確認しながら原稿作業ができるので、自分はいま見開きのどちらにいるのかが一目瞭然なのである。

もしページデザインなども全て自分でクリスタ上でやるのであれば、左右のバランスなど見ながらデザインを進めることもでき、本当に便利。

そうでなくても原稿ファイルだけだと今どの辺にいるのかよくわからないけど、こうして見るとはっきりわかるので、「あ~、進んだな」とか「ぜんぜん進んでねえな(泣)」というのもよくわかる(あれ・・・目から水が・・・)

単発4コマだとありがたみもそこまでないが、ページ物を作るのであればなくてはならない機能と言えよう!丑三つ時だから態度がでかいよ!不眠症!

たぶん同人をやっているひとは初めからEXを選ぶとおもうので釈迦に説法だが、「ドウジン?あたくし、関係ないし。」というそこのアナタもこのネット社会の世の中、ひょんなことから本を作りませんかと声がかからないとも言いきれないので、作るのに便利な環境があるに越したことはないのである。というかお金があったら迷わず買ってるとおもうけど。悩んだらEXにしておけ。悪いことは言わんから。

薄い本作ろうかなという気になる

こうして眺めると本になった時のヴィジョンがとてもはっきりするので、「あ、これを印刷したい。形にしてみたい」という気持ちが自然とわきます(わたしだけ?)

ということで売る予定もないのに本作ろうかなという気になる。妄想だけでも。これって素敵なことじゃない?だって夢が広がるんだぜ・・・もう深夜だから言ってることがおかしいよ。朝になって後悔するやつだよ。もうこれ書いたらまたおふとん戻って不眠と戦う予定なのだ。眠れないのに原稿も進んでないとか最悪じゃないか・・・

まmとめ。良い子のみんなはEXを選ぼう。おしまい。

関連記事