トップ>空絵

そろそろバックアップ取らなヤバい

空絵

170506usb

USBとかマジで消えるから過信したらあかんて研究の先生が言ってた。

さて現編集さんと好きな作家の好きな作品まで見事一致しほんとう私この出会いは運命だって思ってるよ…(私の方だけかも)

やれることはしたい意向だけど日々のことで先が回らんこれ何とかならんか。と思い寝落ち対策にスマートウォッチを買った。いいか振動で目覚めるんだ。もう寝落ちなんかしない。

これ以上抱えるの?という感じだけど私生活でまた大きな問題が。自分を守りながら人を信じるって難しい。南無三

ご進捗伺い来たこれ

空絵

170413

思いつかなければ何一つ浮かんで来ないつまらない人間だよ…全部ね。降りてきたものキャッチしてるだけだからね。神待ち…

さて以前から疑問だった「編集からのメール、誤字脱字が多いのは何故か」の答え。「メールのやり取りに割く時間を最小限にしたいから」←これ

もう本当にあちこち連絡しているとやりとりだけで数時間が失われるという無駄が発生。そのため時間を最小限にするために即決速打で返してんだ。別に誤字が多いからってヤバい訳じゃないんだ。ということがわかりました。無論人による。

編集部も色々で、ゆるいのからきついのまで。本当に色んな人がいるんだなあということが。紙の本売れないとか言うけど皆すごく頑張ってるよ。これからはお気に入り作者の本はきちんと予約して買おうと思う。

fan love

空絵

170421

自分の作品を好きでいてくれるひとと仕事するのこんなに楽しい。しあわせ。打ち合わせのたび、話が長引きすぎて制限時間ギリギリまでお喋りしているのとか。あり得ない幸せ。

さてかたやビジネスライクな感じを受け『仕事』感つよまる方はなんとも、懇意は嬉しいもののお仕事ってまあ普通はこうだよな…

日々、寄せる思いなど自前のTLに流し込んでいるのに拾いきれないものがありすぎて、もうだいぶ前からオーバーフローである。本音は縮小したい…

wacomストローク芯ていうの買ってみた

空絵

170414es

板タブ時代も含めて標準の芯以外使ったことがなかったんだけど、たまたま目に入ったストローク芯ていうの買ってみた。5本で600円くらい。

材質はやや柔らかいプラスチックで、標準芯にはないバネのようなものが差し込み側寄りについている。『鉛筆のような書き味』という前情報。

使ってみた感想

正直なところもう長年標準の固いプラ芯に慣れきってしまっているので、なんだかフワフワしているというか、心もとない感じでまだ慣れが必要だなと思った(3時間使用)

硬い芯で描きづらさを感じているひとには良いのかもしれぬ。なにぶんこれまで不具合を感じたことがないゆえ、この良さにも感動できず。。

レビューですり減りのことをすごく言及されていたけれど、思ったよりも固そうなので減るのかな?もしかして違うもの買った?という感じ。筆圧によるのかも。

他に試してみたい芯など

もうちょっと摩擦とか求めるのであればフェルト芯や綿棒など。カスタマイズは故障が恐いので(抜けない、とか…)基本やらない方針だけど、プラ材質以外のものもちょっとやってみたくなった。

ステンレス芯ていう高いのがあるんだけど、ステンレス?!画面傷つかないの??と疑問。擦り減らないのが売りなんだろうけど硬すぎないか…??

ああストローク芯さえ来れば手ぶれも気にならなくなって原稿もスイスイはかどってうは何これ革命?!みたいな展開を期待しすぎてしまい、逆に描き心地が変わったのに慣れるのが大変でいつもより時間かかったOTL

水飲むように描く

空絵

170407

例えば喉が渇いて水を飲む時のようにただ欲求に従って描くときの絵が一番良い。このカーブを描きたいとか、あの姿勢を描きたいとか、そうした欲求がない時の絵はなんだか膨らまない風船のようで面白みがない。

とすると描きたい時に描く絵が良い絵ということになるけれど。漫画に関しては真逆で。

漫画は記号絵なので絵よりもむしろ内容が重要で、伝えたいことや表したいことが本筋。なので、絵描きたい欲がなくても描けるしむしろ記号的には毎日コツコツと描いていた方が手が忘れずにクオリティの等しい漫画絵が描けるなと。漫画というのは4コマ漫画なんだけど。

飲むみたいに描く絵がいいなと思ったメモ。

「水飲むように描く」の続きを読む...

春は企画の季節?

空絵

170406

バズった訳でもないのにたまたまそうした依頼がたて続き困惑。春がいいのだろうか…もう早い者勝ちだけど。

怖い顔のおじさんからFB経由であった依頼原稿を受けようと思ったら書類のやりとりやデモ画面の作成など、やっぱり作り込み具合が半端なくて今更に怖くなっている。やめよう。

ブログ業界的にはお問い合わせ入力フォームを作ることは鉄則とされているが、本当にお問い合わせしたい人はSNSなり運営を通して連絡してくるんだなということが分かったので無理につけなくてもいいんだなと思った。

モニター依頼とかはほぼ入力フォームから来るので、モニター用には設置しても良いのかもしれない。

そのモニターもAmazonの星を買うためのいかがわしいステマだったりするので、気軽にホイホイ受けない方が身のためで、何でも喜んじゃいけないんだなということが最近になり判明した。ただより高いものはない。

QRコードが大きくなるのは文字数が多いせい

空絵

170327

url短縮してから作成すればウマー。

Google URL Shortener

Campaign URL Builder — Google Analytics Demos & Tools

QRコード(二次元バーコード)作成【無料】

何かを作るって時間かかるけどやっぱりいいな、とおもう。でも積載量オーバーで人生詰んできてるから色んな意味で減量せよという理性からの指令。

デザインには内的必然性があり2つ以上の要素があればその配置は理論的に決まる。ということを学んだおかげでセンスの3文字に悩むことなく頭で考えて要素を配置できた。幸せ。

嬉しかった記憶と壊れたものの記録

空絵

170324ana

先日お会いした編集さんがとてもよいひとで共通項も多く、ふつうに友達になってください(ぼっちなので)という気持ちになりとてもうれしく。作品を愛してくれているのがとても伝わり、ありがてぇ…と感謝しきり。前回ご縁がなかった会社は、作品が好きとかは残念ながら感じられず、商業価値とか売るための素材として見られてるなーというのが若干あり。それでも見つけてくれただけ、ありがてぇ…だし、「売れる物」を作るためには後者の視点が重要なんだろう。

一緒に仕事ができるのかどうかも今はまだわからないけど、ありがてぇ気持ちのメモ。内容とか決めていいですよと言われると逆に何も決められない優柔不断だしわからなすぎて不明だけど、尊重してくれたことそのものに感謝を(敬礼)

「嬉しかった記憶と壊れたものの記録」の続きを読む...

人生があと5分あったら

空絵

170317dozo

たぶん終わりの5分まで絞りつくすようなそんな人生なんだとおもう

濃度の濃いため息を飾ることなく吐き尽くすみたいなそんなブログが理想

あと5分あったら。たぶんあと5分あっても5年あっても変われない気が。